口コミ・コメント

東京都東村山市久米川町3-27-96

※日曜診療は17時まで

毎週木曜日、日祝祭日
※日曜は月1回診療しております。

あり

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。042-393-4470 初診・再診のネット予約はこちらから 24時間受付中!PC・スマホOK!
かわせ歯科矯正専門サイト

HOME > インプラント治療法

インプラント治療法

HAインプラント

HAインプラントとは、人口歯根の素材であるチタンの表面にハイドロキシアパタイトと呼ばれる成分を付着させたインプラント材です。

ハイドロキシアパタイトは骨の構成成分を使用するため、顎の骨と積極的に結合しようとします。

HAインプラントのメリット

• 骨の構成成分を使用するため、生体親和性が高い。
  • 短期間で治療が可能。
  • インプラントと骨との間に全く隙間がない程強固に結合するため、骨の状態が悪くても治療できる可能性が高い。
  • 抜歯当日にインプラントを埋入できる。痛みや腫れの軽減が可能。

抜歯即時埋入法

抜歯即時埋入とは、その言葉通り、抜歯直後にインプラントを埋入する治療法です。
開いた穴の状態などの見極めやミスなく埋め込む技術など、どの歯科医院でも受けられるわけではなく、高度なテクニックが必要とされる治療法なのです。

抜歯即時埋入法のメリット

• 抜歯とインプラント手術の外科処置が一回の手術回数で済むため、患者様の負担が少ない。
  • 抜歯と同時にインプラントを埋め入れるので、従来の約半分の治療期間で済む。
  • 抜歯直後は、生体の治癒力が活発に働くため傷口の回復が良い。
  • 歯茎などの軟組織の形態が維持しやすい。
  • 抜歯した部分の骨がやせにくい。

しかし、残念ながらすべての人が治療可能な方法ではありません。
「インプラントを埋め込むための十分な骨の量がある」、「歯周病にかかっていない」などの条件がそろっていることが必要です。

DIO navi.

痛みや腫れが少ない最新インプラント手術

世界最高峰の口腔内スキャナーによるスキャンデータとCTデータを用い、3Dプリンターでアウトプットしたサージカルガイドを使用します。
これにより、インプラント埋入の正しい位置や正しい角度が一目で分かりますので、治療の正確さや安全性がより高まります。

また、従来のインプラントは、歯肉を切開し、骨を露出させ手術後縫合する手術が主流でしたが、「DioNavi」は歯肉を切開せず手術を行うため、痛みや腫れを最小限に抑えることができます。
切開しないので術後の歯肉の見た目も綺麗です。

DIO navi.のメリット

• 痛みや腫れの減少
  • 正確かつ安全
  • 手術当日に自然な見た目の仮歯が入る ※ケースによります
  • 通院回数、手術時間が少ない

無切開手術(フラップレス)とは?

従来のインプラントは、歯肉を切開し、骨を露出させ手術後縫合する手術が主流でしたが、「DioNavi」は歯肉を切開せず手術を行うため、痛みや腫れを最小限に抑えることができます。また、切開しないので術後の歯肉の見た目も綺麗です。

来院回数と手術時間が減少!

1. 医師による診査・診断
  2. 口腔内スキャンデータとCTデータにより口腔内の歯肉や骨の状態をチェックします。

3. サージカルガイドを使用したインプラント手術
  4. サージカルガイドを使用することで、治療の正確さや安全性がより高まってきます。
    また、歯肉を切らずに手術を行うため、痛みや腫れの減少に繋がります。

5. 仮歯の装着
  6. インプラント手術と同時に、自然な見栄えの仮歯を即日装着することが可能です。
    ※従来のインプラント手術ですと抜歯後に仮歯を入れるため、数週間後に来院が必要です。

歯科用3DパノラマCT撮影装置の導入

当院では3Dパノラマ撮影が可能なCTを導入しております。

通常のレントゲン写真と違い、CTスキャンは骨の状態を立体的に捉えることができます。
顎骨の状態が正確にわかるので、歯の移動の予測など矯正治療に関する必要な情報を正確に把握することができます。

また、歯科用CTは照射線量が非常に少なく安全性の高い装置です。3D撮影時の照射量は、通常歯科で使用している小さなレントゲン2枚程度です。(医科用のX線CTと比較すると1/100~1/30程度)。